SSブログ


お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

自然・動物・学習 ブログトップ

方言チャート100 [自然・動物・学習]

方言チャート100、あなたはどこの何エリア?

hougencyato.jpg


ちなみに私は滋賀出身なのですが、きちんと滋賀で判定が出ました♪エリアは違ってましたが…(笑)


滋賀といえば、しーひん(しない)、来やーた(来た)、などがありますかね^^同じ関西圏でも、大阪とかであまり通じなかったりするので正直悲しいですが…(泣)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴライアスバードイーター [自然・動物・学習]

ゴライアスバードイーター
ゴライアスバードイーターの特徴

※画像あり。クモが苦手な方は、閲覧注意です!

















Goliath birdeater.jpg


世界最大のクモ、ゴライアスバードイーター。毒性は弱いそうですが、身体は小型犬並みに大きいため、噛まれるとかなりの傷になってしまうようです。


飼育するとなると、エサもネズミやうさぎなど大きめのお肉を用意しなくてはなりません。また熱帯雨林原産のクモですので、温度と湿度には十分気を払わないといけないようですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イイズナ [自然・動物・学習]


イイズナ




キツツキに乗ったイイズナの写真が、話題になっていますね!

乗ってるというよりは、襲い掛かってるのだと思いますが・・・(笑)



iizuna.jpg





イイズナとはイタチの仲間で、

日本にもニホンイイズナやキタイイズナという種類のイイズナが生息しています。

主に東北地方、北海道で見かけられるそうですよ^^



夏は茶色、冬は真っ白の体毛になるそうです!

想像してみると、まるでオコジョみたいですね♪






バーバリライオン、その大きさは?大きさ比較してみた。 [自然・動物・学習]

112.jpg


バーバリライオンを知っていますか?

バーバリライオンとは 、
食肉目ネコ科に属するライオンの一亜種で、
別名をアトラスライオンといいます。
全長は4m以上でどの亜種よりも大型であったそうです。

なぜ、「だった」と書いたかというと、
絶滅したといわれるから。

1922年に最後の1頭のバーバリライオンが射殺され、絶滅したと言われている。
その後、バーバリライオンの混血種の飼育繁殖は行われていたが、
純血種は事実上、絶滅状態でした。

しかし!
奇跡的に2012年に、モロッコの国王ムハンマド 5世 の私的 動物園で純血種のバーバリライオンが飼育されていることが判明!
今はモロッコの首都にあるラバト 動物園で 繁殖が続けられています。

さて、
バーバリライオンの全長は 4m以上と書きましたが、
3m以上や、2m以上と書かれているさサイトもあります。

世界で一番大きいと言われるライオンはじゃあ何なんでしょう??

ネットを徘徊しましたがなかなか難しい表記が多く…。
ただ、絶滅種まで含めて考えると、
史上最大のネコ科の動物は、ケープライオンという説が強いようですね。
こちらのケープライオンも、人の手により絶滅しています。

バーバリライオンの生息地はアフリカ北部の山中、
ケープライオンの生息地は、南アフリカ。
動物の大きさにはベルクマンの法則というのがあるらしく、
「寒冷な地域に生息する同種や近縁では、寒冷な 地域に生息するものほど大型化する」というベルクマンの法則に当てはまるそうです。

日本学生支援機構の奨学金のスカラネットの担当者 [自然・動物・学習]

日本学生支援機構の奨学金のスカラネットの担当者

現在、
大学に進学するには多額のお金が必要になります。

国公立であれば、
負担は少ないのですが、
私立大学でさらには一人暮らしをするのであればなおさらです。

四年間で下宿生であると、
1000万円くらいの費用がかかるといわれています。

しかし、
経済的に厳しい家庭であると、
その費用を捻出するのが難しいので、
日本学生支援機構の奨学金を考えます。

高校3年生になると、
各高校の奨学金担当者の先生から説明を受けます。
無利子である一種と有利子である二種があり、
それぞれ募集期間と条件があります。

学校独自の書類締切日があり、
源泉徴収票や住民票などを用意し、
必要書類をそれまでにそろえて提出します。

そして、
生徒自身がスカラネットを利用して、
奨学金の申し込みの入力をしていきます。

これは個人情報の取扱もあるので、
個人で行う作業ですが、
それが難しいときには学校側で
指導をしながら入力させることもあります。

入力期間にそれを済ませたら、
次に学校担当者がその入力期間にさらに入力します。

日本学生支援機構での
選考・採用決定がされたら、
学校へ採用者の決定通知が届きます。

そののち、
奨学予定生が返還誓約書を学校に提出し、
翌年度の振込み開始になります。

ガリガリ君の工場見学はナカナカ予約取れない [自然・動物・学習]

ガリガリ君工場見学はナカナカ予約取れない。

老若男女に人気の赤城乳業ガリガリ君
夏の定番のアイスクリームですね。

ガリガリ君 工場見学n.jpg

手ごろな値段な上においしいアイスクリームは
ガリガリ君の他には見当たりません。

実は、
そんな人気のガリガリ君工場見学は大人気なのです。

人気のアイスクリームが
どんな工程で作られているのか見てみたい方が大勢います。

そんなガリガリ君の愛好者が工場見学に殺到しているため
予約取れない状態になっています。

春から初夏にかけてアイスクリームが食べたくなる季節になります。
そんな時期になるとガリガリ君工場見学は予約が取れないため、
数か月前から予約しておく必要があります。

ガリガリ君の工場は埼玉の本庄千本にあります。
電話での受け付けはしてません。

インターネットか往復ハガキのみで受付しています。

申し込みをしてから当選のメール、
もしくは葉書が前月の10日までに届きます。

そのメールか葉書かが当選の通知になります。
残念ながら届かなかった方はまた次の機会ということになります。

当選された方は本工場でガリガリ君の製造過程を見学することが出来ます。
お年寄りから子供まで大人気のこの工場見学は応募する人が後を絶ちません。

工場見学することが出来た人は本当にラッキーですね。

マキベリーの効果について [自然・動物・学習]

マキベリー効果について

現在の健康ブームや美容ブームで、
美容や身体に良いとされている食べ物は様々あり、
最近注目されているのが
アサイーボウルやジュースになって手軽に食べられるアサイーがあります。

【楽天】


その他に美容効果に抜群の効果がある食材として
注目を集めているのがマキベリーで、
チリ南部のパタゴニア地方が原産の野生の果実で、
人工栽培はあまり進んでいません。

ラズベリーやブルーベリー、
アサイーなどのベリー類はポリフェノールを多く含み、
抗酸化力に優れ、
その中でもポリフェノールの含有量が高いアサイーの2倍以上あるのがマキベリーで、
その他にもアントシアニンやカルシウム、
鉄分なども豊富に含まれており、
継続的に摂取することによって高い
アンチエイジング効果が期待できます。

【楽天】


マキベリーに多く含まれるポリフェノールは、
植物が自身を守るために必要としている成分で、
人が摂取しても高い抗酸化作用を発揮します。

ストレスや加齢などから発生する
活性酸素は細胞を傷つけ、
老化を進めますので、
マキベリーに含まれるポリフェノールを摂取することによって
活性酸素に対抗し、
細胞の修復を助け、
身体の内側からアンチエイジングを
サポートする役目を果たす効果を期待できます。

地震を予知するといわれるメガマウスが静岡市に出現 [自然・動物・学習]

地震を予知するといわれるメガマウス静岡市に出現しましたね。

メガマウス3.jpg

メガマウスなどの深海魚が水揚げされたり浜辺に打ち上げられたりすると、
大きな地震の前兆といわれています。

そのため、
珍しい深海魚が捕獲されたりするたびに、
大きい地震が来るぞ!と大騒ぎするのです。

2014年の4月14日にも、
深海魚サメの一種であるメガマウス静岡市で水揚げされました。

過去にも、
メガマウスが水揚げされて2か月以内に巨大な地震が発生をしているので、
地震前兆ではないかと騒がれています。

一説にはメガマウスには、
大きな地震を予知する能力があるとされており、
大騒ぎするのもうなずけることです。

しかし、
静岡市メガマウスが水揚げされたからといって、
大騒ぎをするだけではいけません。

普段から準備をしておけば、
慌てて対策をする必要はないのです。

自宅には水や食料を備蓄しておき、
家具や家電製品は固定をしておきましょう。

家族で避難経路や避難場所について、
話し合っておくことも必要です。

また、
沿岸部や河川沿いに住んでいる人は、
津波に対しても備えておく必要があります。

こうして普段から防災グッズなどを準備して、
避難経路や場所について知っておくことで、
被害は最小限に留められます。

静岡市メガマウスが出現したことも、
いつやってくるか分らない地震について考えるキッカケになると思います。


いつでも、避難できるように非常用持ち出し袋の準備をしておきましょう。

自然・動物・学習 ブログトップ


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。