SSブログ


お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

バーバリライオン、その大きさは?大きさ比較してみた。 [自然・動物・学習]

スポンサーリンク




112.jpg


バーバリライオンを知っていますか?

バーバリライオンとは 、
食肉目ネコ科に属するライオンの一亜種で、
別名をアトラスライオンといいます。
全長は4m以上でどの亜種よりも大型であったそうです。

なぜ、「だった」と書いたかというと、
絶滅したといわれるから。

1922年に最後の1頭のバーバリライオンが射殺され、絶滅したと言われている。
その後、バーバリライオンの混血種の飼育繁殖は行われていたが、
純血種は事実上、絶滅状態でした。

しかし!
奇跡的に2012年に、モロッコの国王ムハンマド 5世 の私的 動物園で純血種のバーバリライオンが飼育されていることが判明!
今はモロッコの首都にあるラバト 動物園で 繁殖が続けられています。

さて、
バーバリライオンの全長は 4m以上と書きましたが、
3m以上や、2m以上と書かれているさサイトもあります。

世界で一番大きいと言われるライオンはじゃあ何なんでしょう??

ネットを徘徊しましたがなかなか難しい表記が多く…。
ただ、絶滅種まで含めて考えると、
史上最大のネコ科の動物は、ケープライオンという説が強いようですね。
こちらのケープライオンも、人の手により絶滅しています。

バーバリライオンの生息地はアフリカ北部の山中、
ケープライオンの生息地は、南アフリカ。
動物の大きさにはベルクマンの法則というのがあるらしく、
「寒冷な地域に生息する同種や近縁では、寒冷な 地域に生息するものほど大型化する」というベルクマンの法則に当てはまるそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。