SSブログ


お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

インフルエンザ 2016年度の予防接種の時期はいつがいい? [美容・健康]

スポンサーリンク





インフルエンザ 2016年度の予防接種の時期はいつがいい?

ダウンロード (4).jpg

インフルエンザの流行は例年12月頃から始まり、1月から3月が一番のピークになります。インフルエンザの予防接種は効果が出るまでに2週間はかかると言われるので、予防接種を受ける良い時期は10月、11月です。遅くても12月月の初めごろまでには予防接種を受けておくことがいいでしょう。
インフルエンザの予防接種の効果は5か月と言われています。
ただ、インフルエンザの予防接種をしたからと言って、必ず効果があるとは限りません。厚労省は、予防接種をすることによって、インフルエンザの発症や重症化の予防効果が上がるといっています。重篤な症状を予防するためにも、インフルエンザの予防接種は有効です。


◎インフルエンザに感染しないためには?

インフルエンザウイルスの感染経路は飛沫感染と接触感染です。感染した人がくしゃみや咳をすることで、周りの人に感染したり、感染した人がウイルスのついた手で、ドアノブなどを触り、その後その触った場所を触ることで感染します。
実はインフルエンザに感染する原因は接触感染です。ウイルスがついてしまった手を顔や口元に持っていくことで口から体内に入ってしますことが最も多いのです。予防接種と、毎日の感染予防を心がけましょう。


・インフルエンザに感染しないための有効な対策

→基本は手洗い、うがい
手についたウイルスをしっかり洗い流すことが基本です。石鹸を使って、手のひら、手の甲、爪の間(ここにウイルスは潜んでいます)、そして、手首までを順番を決めてあらいましょう。そのあと少し長めに流水で洗い流してください。外出から帰ったときだけでなく、調理前や食事前など、こまめな手洗いが予防になります。
うがいは最近効果がないという報道がありましたが、のどが乾燥しているとウイルスに感染しやすいということは言えるので、合わせてうがいもすることをおすすめします。

→ちょうどいい湿度を保つ
室内が乾燥していると、のどの粘膜も乾燥して防御機能も下がります。同時にインフルエンザウイルスも空中に浮遊しやすくなります。加湿器などを使って湿度を50%から60%に保つようにしましょう。洗濯物を室内で干すことも一案です。

→出来るだけ人ごみを避ける
年末年始、行事の多い時期ですが、出来るだけ人ごみをさけましょう。特に自分の体力が落ちているときは感染しやすいので、注意して下さい。どうしても出かける必要があるときは、マスクを着用することが予防対策になります。きっちり鼻と口を覆い、フィットするタイプを選んでください。マスクを着用するときも手は清潔に。

→日頃からの生活習慣を健康に
偏食や寝不足は、インフルエンザに感染しないための免疫力の低下を招きます。バランスのいい食事を心がけて、十分な睡眠をとりましょう。実は睡眠は免疫力を高める効果が高いです。ウイルスに対する抵抗力は質の良い眠りを十分取ることで高まります。免疫力が高まるとインフルエンザに感染しにくくなります。


◎インフルエンザ豆知識

☆3価ワクチンから4価ワクチンへ
これまでのインフルエンザワクチンはA型2種、B型1種が入った3価ワクチンでしたが、今年からはA型2種、B型2種の4価ワクチンにな改良されています。厚労省は、対応するウイルスの種類が増えることでインフルエンザの発症や重症化に対する予防効果が上がることが期待できると言っています。

☆機能性ヨーグルトでインフルエンザを遠ざける
高機能ヨーグルトは腸内環境を整え、免疫力が上がり、体調を崩しにくくなります。
本来、一番効果があるのは、インフルエンザの流行が始まるよりも早い時期、予防接種の3週間前から食べ始めて、町内を整えておくことですが、今からでも遅くはありません。理想は毎日食べるのが良いですが、週に3日でも効果があると研究結果が出ています。

☆会社がインフルエンザ予防接種の費用補助をしている場合も
基本的にインフルエンザの予防接種は健康保険の対象外ですが、保険組合によって補助金が適用されていたり、会社自体で費用の補助を行っている場合もあります。一度会社へ問い合わせるのも一案です。


◎まとめ
インフルエンザの予防接種について、いかがでしたか?予防接種を受けないという人もいると思いますが、大人になったからインフルエンザにかかった人は本当にしんどくて大変だったといいます。
インフルエンザの予防接種と毎日の予防対策でインフルエンザに感染しない。一番の予防対策は、手洗い。
インフルエンザを撃退して、元気は冬を過ごしましょう。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。