SSブログ


お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

マイナス金利 [政治・経済]

スポンサーリンク




マイナス金利を日本史上はじめて、日銀が発表しました。導入時期は、来月の2月16日からの予定です。


これは私達が銀行に預けている預金には、直接関係ありません。日本銀行が民間の銀行との取引で導入するものです。


マイナス金利が導入される背景については、年始からの日本株価の急落、物価指数の2%目標の未達成などが要因としてあげられます。甘利経済再生担当相が辞任して翌日に発表したことも国民の不安を大きくしていますね。


期待される大きな効果として、民間の銀行に日銀にはお金を預けずに企業などに融資するなど経済にお金をたくさん回してもらい、景気を上げたい考えなのです。カンフル剤になればよいが、この状況が長引けば状況の悪化にも繋がりかねない。


今年は、株には手を出すな!と言っている投資家も多いので、十分注意が必要ですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。